つま先から

特にありません。

文章

文章の上手な人はすてきだなあと思う。 文章力というものは鍛えられるものなのだろうか。 センス、これに尽きるような気もする。ほぼ1年前の日記では 「2リットルを沸かせる鍋がない」と書いていて懐かしい気持ちになりました。 それからしばらくして、2.2リ…

家のなかから

真夏のピークが去ったそんな一節が思い浮かぶ季節になりましたね。 昼間はまだまだ暑いけど、日が落ちるとだいぶ落ち着く。 もう8月が終わるのか。 今年は本当に何もかも実感のないまま過ぎていく。 クーラーを切るタイミングがなさすぎて、カビが心配である…

家の中から3

前の記事からゆうに1ヶ月たっててびっくり。 バグだ!!って本気で思ったくらい時間の流れが早い。ありがたいことに家仕事させていただいてて、ほっとんど家から出ないんですけど、 家から出ないとメリハリがまるでなくて、1日終わるのがあっという間。 まあ…

家のなか2

映画公開!って、本当に観られるのかな〜って思ってしまいますね。 収束したら延期になってた映画がドカッと公開されて大忙し…そして、この期間に撮られた映画は少ないため、ある期間に新作映画のない時期というのがきたりするんですかね? そこらへんはうま…

家のなか

お久しぶりです。大変なことになりましたね。 時間もあるし、思ったこととか簡単に書いていけたらなと思いました。明日は1日ですが映画にも行けず、家でぬぼーっとするだけです。ほぼ毎日ぬぼーっとしてたら1日が終わります。 明らかに太ったし、筋トレは続…

かかってこいよ

一年たっててびっくりしました。 一年って早いですね。この一年は激動の一年だったので、 なおさらあっという間でした。 人生を振り返るとき、間違いなくターニングポイントといってもいい一年です。まあ、簡単に言うと転職して引っ越ししました。人生という…

少し寂しい

大好きな姉が結婚します。 私は心に「姉命」のハチマキを巻いているような姉大好きっぷりなので、正直とても寂しいです。姉は今まで通りだよ、と言いますが、そうはいかないのですよ。姉には新たに家族ができるわけですし、私も家族と言えど多少なりとも気を…

文章を書くとき、このブログでもツイッターでも、誰も見てないだろ、と思いつつも過剰なくらいに気を遣ってしまう。姿も分からない誰かに。私は本当に過剰な自意識過剰なんだと思う。治るなら病院行くかも。でも病院ってめんどくさい。姿の分からない誰かに…

こたえのない

映画観てきました。2本観ました。 『友罪』 これはね~、よく言う「考えさせられる」映画でしたね。「考えさせられる」じゃねえよ!その考えを言えよ!って以前ツイッターで話題(?)になってて、まあ便利でよく使うけど確かになあ(笑)って思った記憶がありま…

『君の名前でぼくを呼んで』

映画観てきた。 『君の名前で僕を呼んで』 「CALL ME BY YOUR NAME」原題そのままだ! これは観ようか迷ってたんだけど、 まあその迷った理由が、もう同性愛の映画いいよ…っていうちょっと斜に構えた理由だったんですけど、別にこれ同性愛どうこうってことじ…

9番目

『ルイの9番目の人生』 ツイッターで観たよという報告をしてらっしゃった方がいて、 気になっていたので観てきました。 だいたいの映画はほとんどあらすじ調べずに観に行くので、イメージと違うことがほとんどです。 (以前も何も調べずに行ったら無声映画…

いつの話

手書きの日記も、スマホの日記も、このブログも、全く続きません。 スマホのあの簡単な日記が続かないんだから、なにやってもダメな気がします。 日記帳は何冊買ったかな…? せめてまとめだけでもしておきたいなと思って、2年分(!)の映画を更新。 書いてい…

2017年映画

『エブリバディ・ウォンツ・サム!!』 『湯を沸かすほどの熱い愛』 『ガール・オン・ザ・トレイン』 『彼らが本気で編むときは、』 『愚行録』 『ラ・ラ・ランド』 『たかが世界の終わり』 『ヒトラーの忘れもの』 『ブルーハーツが聴こえる』 『ライオン 2…

2016年映画

『母と暮せば』 『ピンクとグレー』 『さようなら』 『ブラック・スキャンダル』 『同級生』 『キャロル』 『消えた声が、その名を呼ぶ』 『星ガ丘ワンダーランド』 『俳優 亀岡拓次』 『僕だけがいない街』 『リリーのすべて』 『リップヴァンウィンクルの…

2015年映画編

『天才スピヴェット』 『百円の恋』 『バンクーバーの朝日』 『映画ST 赤と白の捜査ファイル』 『娚の一生』 『6才のボクが、大人になるまで』 『きっと、星のせいじゃない』 『悼む人』 『サンバ』 『自由が丘で』 『エイプリルフールズ』 『シェフ』 『博…

2015年ライブ編

2015年 1月 17日(土) OGRE YOU ASSHOLE 『ペーパークラフト』 @広島4.14 3月 1日(日) おとぎ話 『CUTE BEAT CULTURE CLUB BAND TOUR』 GUEST:LOSTAGE @広島4.14 14日(土) ストレイテナー 『Behind The Scene TOUR』 @岡山CRAZYMAMA KINGDOM 4月 4日(土) …

はじまり

フジファブリックの『はじまりましツァー』に行きました。 とてもとても楽しかったので久しぶりに書こうと思います。 曲も書きま~す。 2015年6月18日 広島クラブクアトロ フジファブリック『はじまりましツァー』 19時開演のギリギリに到着。 すいてるとこ…

余韻

すごい今さら感あるけど、ストレイテナーのライブ行ったので書きます。 もうネタバレとか気にせず書いちゃうね。 『Behind The Scene TOUR』 2015年3月14日 岡山CRAZYMAMA KINGDOM 岡山のライブハウスは初めて行きました。 この日はわりと寒くて、Tシャツで…

告白ジャム

2015.3.1 おとぎ話『CULTURE CLUB』リリースツアー 『CUTE BEAT CULTURE CLUB BAND TOUR』@広島4.14 ゲスト:LOSTAGE 広島でのおとぎ話×LOSTAGEに安定感も増してきたこの頃! 行ってきました。 最初はLOSTAGE 主に『GUITAR』からのセットリスト、でもちょっ…

okay

映画を観たので書きます。 これ以前にも観たものがあるのですが、特別書きたいこともないので割愛! 『きっと、星のせいじゃない。』 よくある病気のあれでしょって思って観たら全然違った。 二人のやりとりも、友達とのやりとりも最高だった。 ヘイゼルが「…

野球

『バンクーバーの朝日』 観ました。 事前知識として、差別だとか排斥だとか暗いほうのイメージがあったのですが 野球のシーンとか、日本人の中でのやりとりだとか コミカルに描かれている部分もたくさんあって面白かったです。 差別や不当な言いがかりに屈せ…

映画を観ました。 今年も観たい映画は全部観る! 『天才スピヴェット』 映画行くたびに予告を目にしていました。 コメディーのようなヒューマンドラマなような、 人生は喜劇って、聞いたことある。そんな感じ! 壮大な家出をすることで、家族を考える。 なん…

サラバーズ

The SALOVERSが無期限活動休止を発表しましたね。 発表された文面を見ると、事実上解散なのかなって思います。 The SALOVERSは、わたしの学生生活の鬱屈とした時期を救ってくれました。 『珍文完聞』を聴いたとき、感動しすぎてどこに送るでもない感想を 沸…

2014年映画編

『永遠の0』 『ジャッジ!』 『オンリー・ゴッド』 『土竜の唄』 『ニシノユキヒコの恋と冒険』 『魔女の宅急便』 『偉大なる、じゅららぼん』 『白ゆき姫殺人事件』 『WOOD JOB!』 『神様のカルテ2』 『アデル、ブルーは熱い色』 『そこのみにて光輝く』 『…

2014年ライブ編

2014年 1月 22日(水) ART-SCHOOL『KINOSHITA NIGHT2014~番外編TOUR~』 Guest:髭 @広島ナミキジャンクション 2月 9日(日) COMEBACK MY DAUGHTERS『MiraTour』 the chef cooks me『回転体展開Tour』 @福山Cable 3月 2日(日) the chef cooks me『回転体展開…

クラゲ

試写会で『海月姫』観たので書きます。 マンガ原作なので、ストーリーについては何も言うまい! マンガを2時間に詰め込むのがそもそも無理だと思っているので、 そこに関してはもう無視します。 ただ! すだくんの女装だけで!観に行く価値がおおいにある!…

柔軟

映画を観てきましたー。 今年中にあと1つ、2つ、観れたら良いなと思いますー! 『紙の月』 やっと観に行きました。 ただただ小林聡美の演技に感嘆。 全ての人が主演なような、そんな映画が好きです。 ニセモノだから、って淡々と言い切る宮沢りえの怖さと美…

数日前のこと

『想いのこし』観ました。 あれ、そういえば将生くんと広末の映画って違うのなかったっけ?って思ったら、 タイトル変わってたんですね。知りませんでした。 ハンカチをしっかり用意して観ましたが、使いませんでした。 わたしの思っているダフ屋と、まるで…

ぼうけんしゃ

『日々ロック』観ました。 前半は退屈でしたが、後半は面白かったです。 音楽のああいう瞬間てあるよなーって胸がアツくなりました。 だからバンドって好きだな! 普遍が一番人の心を動かすかもしれない。 そんな甘くねぇよ!って思う部分もあったけど、バン…

やっと冬らしい気候になったなと思います。 そんな日にこたつが機能しなくなりました。 よりによっていちだんと寒くなった日に…。 そんな素振り見せなかったのに何でなんだろう。 でもまだバイクに乗れるから、全然寒くない方なのだろうと思います。 映画を2…