つま先から

特にありません。

野球

バンクーバーの朝日

観ました。

事前知識として、差別だとか排斥だとか暗いほうのイメージがあったのですが

野球のシーンとか、日本人の中でのやりとりだとか

コミカルに描かれている部分もたくさんあって面白かったです。

差別や不当な言いがかりに屈せず、

野球という希望で自分の生活と周囲を明るくしていった。

とても強くてかっこいいなと思いました。

 

妻夫木くんは不器用で真っ直ぐ、みたいな役が多いですね。

『ジャッジ!』みたいな役も嫌いじゃなかったけど笑

昔ドラマかなんかで観たエロい役もそろそろ見たいところ。

勝地くんもああいう役多いし、似合うね。

グループに実際ああいう人がいるとたまにハラハラするんだけど

場が明るくなったり盛り上がったりするから、憎めない感じね。

そして特に良かったのが亀梨くん!

あの役とっても良かったよ~!

妻夫木くんの野球にフフッて笑ったり、カナダ人にぶつかっていったり、

「野球なんてなんになるんだ?」って言っててあれですよ。

みんながほっとけない、そんな役をお見事でした。

亀ちゃんファン、たまらなかっただろうな~と思いました。

池松くんの末っ子感も良かったです。

切ない場面もあった。

 

戦争って結局、一番の被害者は市民だよなぁって思います。

野球を通して分かり合えた関係とか、

移民だとか関係なく接してくれていた人たちとの間を

簡単に引き裂いてしまうのが悲しかったです。

日本に帰ったとしても移住が原因で差別されたりするってことも、

なんだかなぁって思いました。

 

差別は浅はかだなあと思うのです。

知らないから起こることだと思ってる。

国民性はある。国によって違いは絶対にある。

でもどこの国でも良い人も悪い人もいる。

国にかかわらず、いち個人として、人対人の付き合いが

わたしはできたらいいなと思う。