つま先から

特にありません。

はじまり

フジファブリックの『はじまりましツァー』に行きました。

とてもとても楽しかったので久しぶりに書こうと思います。

曲も書きま~す。

 

2015年6月18日 広島クラブクアトロ

フジファブリック『はじまりましツァー』

 

19時開演のギリギリに到着。

すいてるところで待機。

照明が暗くなってSEなしで登場。今回は4人。(ドラムはBOBOさん)

一曲目"LIFE"

この曲はアルバムが発売されてから、ふとした瞬間に「うわ!いい!」ってタイミングがあって、それ以来すごく好きです。

とても楽しかった。

"虹"

ここでくるか!という感じ。

最後のとこで総くんの「キーボード金澤ダイスケ!」の紹介にダイちゃん考えるそぶり、手のひらポンッて叩いてひらめきのポーズをして椅子に立って足で弾く(!)

適当に弾いているのかと思いきや、ちゃんと虹の演奏になってる!!

総くん気付いて「わっ!すげー!すごいね!」って表情でお客さんに満面の笑み。

あの顔忘れられない笑

ダイちゃんすごかったです。

"Sugar!!"

なんか久々に聴くと、ちょっと変わって聴こえました。

今のフジファブリックがやるとこうなるのか~って。

"Surrender"

この曲はやっぱかっこいいね。これ好きです。

 

このツアーで一番衝撃だったのは"環状七号線"と"花屋の娘"をやったこと!

「インディー時代の曲で"環状七号線"」って総くんが言った瞬間、息ヒュッて吸ってビックリの典型リアクションしてしまいました。

まさか聴けるとは…。

最高でした。一番(くらい)好きな曲…。最高…。胸いっぱい。

 

"ホーランド・ロップ"

ライブで初めて聴いた。ただただ可愛い。

本編おしまいは"はじまりのうた"

なんか胸がくすぐったくなる曲よね。あったかい曲。

 

アンコールで"陽炎"

これもイントロ聴いた瞬間に固まってた。

終わったら総くんが「良い曲~」って、それ私も思ってました。

 

なんか終始ハッピーでした。純粋に楽しかったのは久しぶりかもしれないです。

楽しかったです本当に。

 

新曲の"Green Bird"キレイな曲でした。

"夢みるルーザー"はBOYSだな~という感じ笑

アルバムの話もしてて、総くんが

「めちゃくちゃ良いですよ!」

「こんな良い曲がね楽勝でできるなんてね。」と言ってすぐ「嘘です。ヒーコラヒーコラ言いながらね…」

って、別に楽勝って言っても良いんだよ~。みんなそうじゃないの知ってると思うし、別に楽勝って思われても良いんじゃないかな~と思いました。

 

長くバンドやってると色々なことがあって、レシピ作る人もいますし

という紹介でキーボード金澤ダイスケ

ダ「作った曲よりレシピの数のほうが多かったです」

総「言うな言うな!」

総「でも良い曲作ってるじゃないですか」

と言って"robologue"のイントロを弾きだす総くん。

そしたらそろそろとみんな演奏に入っていって突如始まる!!

歌いだす総くん。1フレーズ歌って、次の歌詞が出てこずふふふ~ん♪ってなって終了。

前回のツアーで"robologue"だけやらなかったんだよね!!

ほんの少しだけど聴けて嬉しいです。今度はちゃんとやってください(T_T)

 

加藤さんのおはなし

か「前回はね、ゲストがいましたよね。奥田民生さんが。」

か「今回も、なんと…(舞台袖を見て)…なんてね。」

 

ラーメンの話

お昼に広島のラーメンを食べに行ったらしい。

総くんは広島のラーメンが日本一、いや世界一、宇宙一?銀河一!好きらしい。はいはいって感じで聞いてたけど、なんかどうやら本当らしい。

広島のラーメンしか美味しいと感じないんですよね~って言ってて、

正直広島のラーメンそんな美味しいか?って思ったけど。

店の違いじゃないの?広島って土地は別に関係ないような?と思ったんですが、

どうなんですかね?

BOBOさんはスープを一滴も残さず飲み干したほどだそうで。

そんなこと言われたらすごい気になる笑

総「ほんとにラーメンが好きで、ラーメンの曲作ったんで。」

私「????」

総「嘘で~す」

ダ「大丈夫か?!黙って聞いてたけどさあ」

総「今日なんかいますよ笑」

 

総くんモデルのギターが出来た話

「トレードマークって言われたりしてたんですけど、作ってもらって嬉しいです。」

ギターを両手で持って高く掲げる笑

「裏にフジファブリックのロゴも入ってるんですよ~見える?」って三方向に見せに行く。

音も良いんですって弾き始める

「こんなんとか」→「しぶ~い!」

「こんなのとか」→「かっこい~!」

ただのギター少年でした。

で、ここの流れだったかな?

総くんのギターに加藤さんとBOBOさんも入っていって、

総「ボーカル金澤ダイスケ!」って無茶ぶりw

ここでブルース金澤が誕生しました。

アンコールの登場ではダイちゃん一人で出てきてメンバー続かず

ダ「さっきまでみんな袖にいたんだけど、どうやら神隠しにあったようだ」

ダ「ブルース金澤は持ち曲が1曲しかないんだ」

総くん出てきて「持ち曲1曲あるんすね?!」

 

そうだ。あと今回手持ちのキーボード(電飾付)を一回使ってて

なんかザ・金澤ダイスケって感じがした。素敵でした。

 

バンドの話

総「新曲いいでしょ~。びっくりしたでしょ~。まさかのストリングス~?みたいな!」

総「毎回毎回違うでしょ~。1stも2ndも3rdもアルバム全然違うでしょ~」

総「音楽もね、長くやってると飽きちゃうんですよ。いやまあ音楽に飽きることはないけど、せっかくバンドやってるし、みんなを驚かせたいな~って思って」

総「どうやって驚かせてやろうって、いつも思ってます」

ニュアンスですけど、こんなことを言っておりました。

 

以上です(唐突)

なんか結局フジファブリック好きなんだよな~って思いましたね。

終始楽しそうだったし、私も楽しかったし、とても良かったです。

とりあえず、来週の『BOYS』を楽しみに待っていようと思います。

 

次回見に行くライブが決まってないので、しばらくは寂しいです(∵)

次は8月かな!

映画観たから映画の話も書きたいけど、また今度。

終わり。