つま先から

特にありません。

文章を書くとき、このブログでもツイッターでも、誰も見てないだろ、と思いつつも過剰なくらいに気を遣ってしまう。姿も分からない誰かに。私は本当に過剰な自意識過剰なんだと思う。治るなら病院行くかも。でも病院ってめんどくさい。姿の分からない誰かに気ばっかり遣った文章は当たり障りなくて全然面白くない。

間違えたくない、という気持ちが根底にある。ダサい。

例えば、私は毎日天気予報を見る。気温も見る。朝どれだけ晴れてても、午後に雨が降るなら折り畳みではないでかい傘を持って家を出る。降らないこともある。傘が邪魔だったな、と思いながら帰る。今降ってないし傘なんか持って出かけないよ!という人に憧れる。そしてそういう人はだいたい雨に降られない。

気を遣いすぎるあまりに、周囲の人にも気を遣わせてしまう。これは本当に嫌だ。物を取ってもらったり、よくしてもらったときに「あ、すいません…」と言ってしまう。「ありがとうございます」と言うように頑張っている。手間をかけさせまいと「自分でやります」と言って壁ができてしまう。なにかをしてもらったとき、手放しで「ありがとー!」とか「うわ~い!」って言える人になりたい。気を遣わせない気遣いができる人に憧れる。年上の人に砕けた言葉で近付ける人ってすごい。

小学生の頃、新しく来た非常勤の先生が私の班で一緒に給食を食べることになったとき、ある子が「この野菜なにかな?先生に聞いてみようよ」って言って、私はそんなこと聞いても…とか分からないかもしれない、話が弾まないかもしれない、ということばかりを考えていたような気がします。今になっての後付けかもしれないけど。でも尻込みしました。その子とは人種が違うと思いました。でも会話ってそういうどうでもいいこと、なんてことない切り出しで良いんですよね。人となりってそういう何気ないところから伝わるんですよね。

自意識過剰で自己肯定もできなくて、ほんと生きづらいなあと思います。ガサツな人は嫌だなって思うけど、どこかで羨ましいです。自信がないって良いことひとつもない。根拠がないとしても、無駄な自信ってないよりあったほうがいいです。

恥ずかしかったことが多すぎて、ほぼ毎日深夜に叫びだしたくなります。恐らくその場にいた人でもどうでもいいことだと思います。

自分語りしてみました。明日からも頑張ります。当たり障りのない人。