つま先から

特にありません。

柔軟

映画を観てきましたー。

今年中にあと1つ、2つ、観れたら良いなと思いますー!

 

『紙の月』

やっと観に行きました。

ただただ小林聡美の演技に感嘆。

全ての人が主演なような、そんな映画が好きです。

ニセモノだから、って淡々と言い切る宮沢りえの怖さと美しさ…。

観終わったあとの少しの絶望感。

やっぱ吉田大八監督好きなのかもしれないなーと思いました。

言い切れないのは、監督の作品を観たのがまだ2つ目だからです。

わたしはノミのような心臓なので、ずっとドキドキしてました。

あんなことできない笑

あの純粋さが怖いなーと思いました。

「うわー」とか「あーあ」とか「やーや」とか脳内で言いながら観ました。

観たあとなぜか感傷的になりました。泣き出したかったです。

最後、少しでも救われたのだろうか?と、考えながら映画館をあとにしたのでした。

 

『ショート・ターム』

観て良かったです。

優しい人は脆くて生きることがつらいな、と改めて感じた。

同じような経験をしても傷のカタチは同じじゃないし、気持ちも違う。

一人では脆くても、二人で強くなれたらいいなって思った。

愛されること、誰しもがその権利があるのに、理不尽だなと。

男の子が歌うシーンがあるのだけど、どうにか幸せになってほしいと、

どうだっていいんだ、なんて言わないでどうにか、と本気で思うのでした。

そしてその歌と、エンドロールが最高にかっこういいのです。

人生捨てたもんじゃない、なんて100%の本気では言えないし、

クソなことは山ほどにあって、報われる日がくるなんて保障ないし、

でも、幸せであれ、と無責任だけど、思ってしまうのです。

不器用な人間ばっかりで、ほんと愛おしいです。

もうほとんど公開終わったかもしれないけど、観てー!みんな観てー!

メイソンと二人ならやれるよ、って信じます。

最後の走り出すところなんて、とても素敵だったよ。

 

やっぱり、人の気持ちは理解できるはずないけれども、

否定はせず、受け止められる人になりたいなーと思うのでした。

色々と時間の配分を間違えて、暇な時間がたくさんできてしまった日だったけど、

それもよしとする。

柔軟に生きていきたいもんだ…と自分を情けなく思うのでした。

映画館で観た『百円の恋』のポスターに励まされました。

安藤サクラはマジで格好いいぜ。早く観たいなぁ。

こちらでは来年公開です。楽しみです。