つま先から

特にありません。

the chef cooks me

気付けばもう2月中旬。
日々はあっちゅう間です。

1月は予定通り、アート×髭ちゃんのライブ行ってきました。

髭ちゃん
やっぱこのバンドはどこか独特ですね。
なんか、日本語訳しました!みたいな喋り方ですよね、すとーさん笑
歌詞も日本語なのにジャパニーズっぽくないんですよね。
歌を聴いて浮かぶ景色は(行ったことのない)外国の景色です。仮想海外です。
全然ダンケシェンの曲やらなかった!びっくりした。
"ボーナス・トラック"だけやりました。あとはお馴染みの。
3月にある広島の音楽イベント(MUSIC CUBE)の話になって
す「今日来た人はまた3月のMUSIC CUBE来ないといけないから大変だよ!なぜなら今日みんな髭を好きになるからね!」
このMCたまらなかったです。
その言葉通り、みんなトリコになっておりました。
す「(唐突に)フィリポやめます!」
ふぃ「川崎に来ることあったら、ビール飲みながら道歩いてるんで、いたら声かけてくださ~い」

アート
格好よかった。見た目に反してごりごりのロックなんよね。
でもね、りっきーのMCが冴えわたりすぎてて、ほんと笑った。
でも、「頑張れって言葉は、罪だよ」と言ったのは、りっきーだなぁと思いました。
頑張ってるよ、って激おこでした。
そんでなんかアウトレイジの話になって、トディにアウトレイジ再現しようよ、とか言いだす。
タケシさんの物真似をするんだけど、8割りっきー感。
そしてトディが真似したら、トディめっちゃ上手い。
でも続けるりっきー。
あれなんだったんだろう…。面白かったけど。
で新曲を2曲!新曲良い感じでした。
わたしが聴いたなかでは、アートの中で一番ポップ?キラキラしてるなぁって感じでした。
あぁ~でも"CRYSTAL"のキラキラにはかなわないかな~。
新しいなぁとは感じました。良いアルバムが出来上がったみたいです。

そして!!
まさに肉の日、2月9日!!
福山Cableにthe chef cooks meCOMEBACK MY DAUGHTERSの対バンを見に行きました。
在来線でぷらぷらと行ったわけですが、
これが信じられないくらい良いライブでした。
まずこの対バンが豪華なわけですけど。
ずっと見たかったシェフがやっと見れて、わたしはずっとアルバムを聴いて準備万端で、
なんだか緊張してしまって、2曲目くらいまで手が震えてて、どうしようかと思いました笑

ツアーがまだ続くので、内容には触れないでおこうと思います。
でも、ライブ終わってからもずっと『回転体』聴いています。
ライブの帰り道に聴くことはあっても、終わってからずっと聴いて、もうすぐ一週間。
シェフしか聴いてません。
聴くたびにわたしは感動で、今にも走り出したい思いに駆られ、
泣き出したいほど、胸が苦しくなって、暴れだしたくなって。
こんな感情の高ぶりは久しぶりだったので、
勢いで大阪と東京のワンマン行くことに決めました。
チケットも買いました。

もしも行くか悩んでる人がいるなら、今のシェフは絶対に見といた方が良いと思います。
なにがなんでも。
本当に、この気持ち久しぶりすぎて、あれ、これ、恋かな…とか思ってます。
だってステージがキラキラしてんだもん。胸がキュンとします。
ていうか行くか悩んでなくても行ってください笑
日曜日だし。

福山の話も少しだけ。
最初はシェフでした。みんないきいきしてた。
指揮者みたいなシモリョー、すごく格好良かったです。
曲が分かっちゃうかな?バンド全員で唄うとき、「声が小さい!」って言ってて笑った。
なにおう!って感じでみんな歌うから、笑顔になりました。
生で聴く”うつくしいひと”は、CDよりももっともっと良かった。
わたしも、人を好きになりたいと思った。
とにかく楽しかった。
MCは縁の話。ライブ(POPLIFE)の企画をしている方との縁、CBMDとの縁、磯部さんとの縁、
ゴッチとの縁、など。
楽しそうに喋るシモリョーに、こっちもうふふとなりました。

CBMD
なんというか、もう、さすがっす先輩って感じです。
2年前にもわたしはCBMDを見に福山Cableへ行きました。
今回のツアーはいろいろなことがあったけど、あんなライブされたらたまりません。
「べつに俺ら怒っちゃいないよ?」って言ってました。
サザエさんみたいなバンドになります。」
あと忘れたけど、チュン2が高本さんのことTKって呼んだり、
カラッとした曲やるね!みたいなことを言ったり、やっぱチュン2て面白いなぁと思いました。
あー、こちらもツアーがまだ終わってないからなー。
好きな曲やったから、わたしは大興奮でした。ほわー!って言った。
日本語詞も美しいから、すごいよね。
そして両バンドに出たシモリョー、こちらも最高に楽しそうでした。
チュン2の後ろから頭上で手拍子して、チュン2の後ろから最高!!!!って叫ぶから
チュン2「声でかいよおまえ…」って、でもまんざらでもなさそうでした。
だって楽しいもんねぇ。
アンコールで出てきたときに、ハマくんがサポートしてくれたのこの一週間だから、
やれる曲がもういっぱいいっぱいなんだって話をして、
でも、やってみますって、ハマくん直前までちょっと確認してて、
めっちゃ練習してる!ってCBMDに笑われてました。
でも一週間でサポートできるって、本当にすごいですね。

シェフのTシャツとステッカー買って帰宅しました。
サインいただきました。
でもね、もうアドレナリンの関係で、結構うろ覚えだよ笑

本当に、最高に楽しい、素敵な夜でした。
時間をかけてでも、行った甲斐があるライブでした。めったにないよ、こんな素敵な夜は。
そしてまたシェフ見に行くんで、行く方は仲良くしてください!!

本当に久しぶりなんです、この感じ。
だから、わたしは、音楽が、バンドが好きです。