つま先から

特にありません。

DASAI

もういくつ寝ると状態です。
11月22日、非常に楽しみです。

今回はアルバムのツアーではない、という点が、
どんな構成でくるのか本当にわくわくします。
ストレイテナーってそこらへん本当に分からないですよね?笑
なんか、ずるいんですよね。
広島はアルバムツアーではこないから、アルバム寄りの構成にするのか、
無視するのか、全く分からないです。
まあ、どんなストレイテナーも大好きなんですけどね。

今回も、広島だけ?チケット売り切れてないですね。
広島の人、そこんとこどうなの…。
チケットはほんと取りやすくてありがたいけど。
広島って土地は、なんか独特だな。
ライブ見てて思うけど、すごいシャイだし。

大阪にライブ見に行ったときに感じたのだけど、
大阪の人はとにかくすごく声を出すなあと。
MCのときの反応とか、曲への反応がダイレクトで速い。
広島の人はMCとかでも一拍おいて反応する。
とにかくシャイ。
盛り上がるときはワッと盛り上がるけど、結構周りに左右されやすい。
その土地、各々で反応違うの、面白いですね。

お笑いのライブ見に行ったときも、こんなに反応違うか!って
本人が言ってらっしゃったから、土地の違いってすごいな。

シャイ。shy。

だから、広島の人の反応薄くてもライブが悪かったとか、
そういうわけじゃないの、伝わりづらいよね…。
MCですっごいシーンとして空調の音が聞こえるの、しっかり聞いてるだけなんだよ…。

ま、去年のストレイテナーの広島ライブはすっごい盛り上がったけどね!
あまり周りで歌われるとイライラするけど、
あの大合唱は感動ものでしたし。
はあー、本当に楽しみだな。


11月のはじめにPROVIANT AUDIO × MAYA VIKのJAPANツアーに行ったのだけど、
なんとも素敵でした。
SHORTSTRAWのときも思ったけど、
わたしは海外の音楽にそんなに興味がないし、
良いと言われているものが邦楽ほど響かない、と思っている。
でも、それって知らないだけなんだなーと思います。
かっこういい音楽に日本も海外も関係ない、ということです。

他には金銭的な問題もあるけど、
やっぱツアーしてライブ見に行ける日本の音楽を優先的に買っちゃうし、
気になったし買おうってしょっちゅうできるわけじゃないけど、
海外の音楽を知ったうえで、日本の良さも分かると思うし、
絶対日本じゃ生まれないリズムってありますよね。
もう生まれ育った場所で圧倒的に違う感覚みたいなもの。

なんていうか、洋楽とかそういう垣根?
そういうの感じてる時点でダサいのは分かってるんだけど、
ほんとすいません。

でもズバーーンときたものは絶対に買うようにしてるし、
こうしてツアーって日本に来てくれる、あと呼んでくれる人がいるから、
なにもできない自分は、せめてもライブには足を運ぼうと思ってる。

ここまで読み返したらほんと何言ってるか分からない…。
すごいダサいこと言ってる…。

うん、まあ、海外のバンドのライブ見ると、
刺激的だなーと思ったという、遠回しな話です。
まだまだ何も知らないんだなーって、自分に呆れたってことと、
知らないってことは楽しいことがまだあること!って面白くなったんです。

これからまたたくさんの音楽を探し求めたい、わたしは!!
という決意でした。

最近また、バンドのルーツを探ろうと思っています。
本当にオウガがすごい良くて、このルーツが気になります。
どんな音楽聴いて育ったの?ってところ。
ぼちぼち探していきます。

そして、Sawagiの新しいアルバム、絶対に良いって確信してる。
まだ詳細は出てないけど、来年出るのかな?
今年もSawagiたくさん見れて良かったです。
新曲、どれも最高だったもん。
アルバム楽しみです。

終わり。