つま先から

特にありません。

はなうた

2014年7月5日
フジフレンドパーク@Zepp namba

行って来ましたよ~。
昼ごろに大阪に着きまして、南堀江を迷いつつうろちょろしたあと、
歩いてゼップへ。迷いつつ15時に到着しました。
グッズの列に並んでコラボTシャツ買ってから、もろもろの準備を済ませて、
開場の列に整列~。
ゼップってすごい人入るんだな~と思いつつ、チケットの番号呼び出しを聞いていました。

まずアジカン
アルバムツアー以外でアジカンを見るの久々だったんで、楽しかったです!

サイレン/センスレス/Re:Re:/振動覚/スタンダード/リライト/君の街まで/君という花/今を生きて
(順番違うかも)

Re:Re:の始まり、ドラムだけで歓声をあげた人、
ファンてすごいな~と思いました笑
"センスレス"やったのが嬉しかったですね。かっこいい曲だわ。
『ファンクラブ』っていうアルバムが出たころとは、聴こえ方が違った。
ライブで育った曲なのかなーと思った。
バンドの代表曲とかって、もうライブで聞き飽きたよ、とか思うんだけど、
やると嬉しい時期になってきたなと思いました。
ベテランの意地かしら笑

"君の街まで"の間奏でダイちゃんがスライドイン。
台に乗ってキーボードたちと一緒にスーッとあらわれる。
間奏あけの「揺らいでいる~♪」ってところから参加したのだけど、
そこのキラキラした演奏、すごい感動した。
鍵盤入るとこんなにも違うのか~とまざまざと。
ダイちゃん出てきたし、これあるな、と思ったら最後が"今を生きて"!
聴きたかったよ~やると信じてたよ~!

ゴッチのMCも冴えわたっていた…。
ハマ・オカモトじゃないですよ。何人か思った人いるでしょ。
・コラボTシャツが売ってるらしい。サイズ聞かれて答えたけど、売り切れですって。そんな仕打ちある?
・ひどい仕打ちだよね。フジファブリックの仕打ちか。ロックの心の芽を摘もうとしてんのかな笑
・みんな知ってると思うけど、キヨシとチャンダイはモテ連載をしている
・キヨシが料理してる間、俺なにしてるか知ってる?どすこいFMで相撲のラジオだよ
・しかもそれ、国技館でしか聞けないからね
・気にくわない。俺もモテたい。そんな思いを込めて新曲つくってます。(ってやったのが"スタンダード")
・("君の街まで"終わって)金澤ダイスケでした!…これだけだったらすごい贅沢だよね。
・こんな金澤ダイスケの無駄づかいないよね笑 事務所から怒られるよ。笑

て感じで、3曲ほどダイちゃん参加でした。
とても楽しかったです!


そしてフジファブリック
関係ないけど、ゼップって広いから、転換に時間がかからないね!
ドラムセットは台に乗せておいて、アジカン終わったらドラムごとスーッと移動させて、
フジファブリックのドラムセットをまたスーッと出してきて、
袖で解体するんだろうね。感動しました笑
転換早いなーと思いながらスタッフさんを見ておりました。

フジファブリック
"LIFE" ゆるっとしてるけど、なんかスパッとしてるよね。なんでだろうな。
総「ベース、加藤慎一!」で始まったのが"ダンス2000"!
これかっこうよすぎる...!!
少し がなる ような歌い方。やっぱ"ダンス2000"好きだな~。
立て続けにダンスナンバー、"バタアシparty night"~"Surrender"
新曲を作ってまして~っていうMCから新曲"シャリー(仮)"(カタカナか英語かは不明。あっているのかも不明)
ダダダ、ダダダというイントロから一転して明るい曲調。
な、なんだこれ?!っていう、笑っちゃう曲。
少し"DOKI DOKI"的な要素もありつつ、おかしな曲でした(褒めてます)
みんなが思い思いにジャンプしたり腕をあげたり、これからライブで出現する曲だろうと予感させる。
総「新曲で盛り上がってくれるん嬉しいわ~。うち嬉しいわ~。」
この日、一貫してなんかエセ関西人みたいな関西弁の総くん、あれなんだったんだ。笑
アニメ『アオハライド』のエンディングの曲です、から"ブルー"
歌がとても響く曲。
ここからは定番の"徒然~""STAR""夜明けのBEAT"で本編終了。

アンコールではゴッチを呼んで、
ゴ「とても好きな曲です。"銀河"」
歓声が!!
1番はゴッチが歌う。他の人が歌うとフジファブリック節が際立つな~と思いながら、
面白い曲だな~と改めて。
ゴッチがステージを去って、"虹"で終了。

MC
・いや~アジカンのライブ良かったね、アツかった。
モテキーボードをイジる総くん
・これからCDのクレジットもモテキーボーディストって書きますよ
モテキーボード、モ、テ!(シャッと手で書く)みたいなのとか
アジカンの時、ダイちゃんの登場すごかったですね。袖で見てたらダイちゃん出てったから笑
アジカンのツアーにも参加して、良かったですね
・ダ「良かったですね、笑」
・アルバムが、完成しました。また最後の段階が残っているんですけど、名盤です。アルバムのツアーになります。
・総「先輩なんで、ゴッチっていうのも…ゴッチさん」
アンコールでゴッチがコラボTシャツを着て出てくる
・ゴ「いや~言ってみるもんですね。サンプルみたいにハンガーにかかってたやつです。」
・(総くんはカモメの灰色のTシャツを着てたので)余っている方を着ました(みたいなことを言ったと思う)
・ゴ「バンドあるあるだね。売れてないやつを、これちょっと着て出てくださいって言われて笑」
・総「売れてないわけじゃないですよ」
・ゴ「(あっ)すいません。刺されるところだった笑」

総くん、最後はゴッチ!って言ってました笑
そして去り際に、アルバムのタイトル言ってませんでした『LIFE』っていいます。
と、サラッと。笑

こんな感じで、とても楽しいライブを見てまいりました。
行って良かったな~と。迷子になったけど笑
秋のツアーも行かなきゃな、と。楽しみになるような新曲も披露されたし。
名盤だって言い切るようなアルバムは、チェックしないとねぇ。
ホクホクな気持ちを抱えて、御堂筋線に揺られ、新大阪駅から新幹線に揺られ、
シャッと帰宅したのでした。おしまい。


そして昨日、雑誌『ダ・ヴィンチ』買いに行ってきました。
インタビューも、対談も、読み応えのある内容でした。
本好きにはたまらない感じでしたね。表紙の石原さとみも可愛いし!
言うことなし!!
なんかいろいろ、そう思ってたんだな~とか、思うこともあり。
でもそのなかで、フジファブリックを続ける決意をしてくれたことに、こちらも感謝です。
感謝するのも、おこがましいけど。
んま~、特集ってだけあるな、と。そんな感じでした。久々に雑誌買ったなぁ。

本、読みたいなぁ。
よし、稲中読もう。笑