つま先から

特にありません。

ハローの可能性

シェフのライブについて書こう書こうとして、気付いたら4月。
本当は事細かに、最初から最後まで、MCの細部まで残しておいてやろうと思っていましたが、
時間も経ってしまったので、やめます。

って、時間て言っても、3月23日からまだ2週間?
ずいぶんと前のように感じるのは、なぜだしょー。

大阪と東京のワンマンに参加しましたが、
大阪はチョコレート
東京はクッキーのようなライブでした。
分かりにくい?笑

東京はマシュマロかな?いや、やらかいクッキーのような。
ブロマージュ(ってあるよね?ほろほろのクッキー)みたいな感じ。

ま、分かりやすく言えば大阪は情熱的で、東京はとてもあたたかなライブだったということです。
大阪は超エモかった。

とりあえず、初シャングリラ。とても良いライブハウスですね。
開場ギリギリになってめちゃ焦りました。
3月2日のこと。

・大阪は始まりの場所だから特別ですって言ってました。うんうん。
・とりあえず、本当に笑ったのは、シモリョーの吉川浩司とゴッチT。
・シゲさんスルーと、ゲス乙女はきゃりーと同じ、その少し上がエグザイル発言。
・スペース エロで検索。

そしてとても感動したのが"聖者の行進"のカヴァー!
シモリョーのMC
「きっとこれは、被災地の支援や物資を届ける人を描いた歌だと僕は思うんです。
シゲさんに、「これはなんで(何を思って)作ったんですか?」って聞けばいいんだけど、
音楽は聴く人の自由だと思うから、俺はそう思ってる。もしかしたら違うかもしれないけど。」
ニュアンス、このようなことを言っていました。

"ハローアンセム"
このときはまだ、発表されてなかったかな?近々お知らせできます、としか言ってなかったかな?
どうだったかな?
「ハロー」って言葉が、こんにちは以外の意味を持つんですね。
たぶん、ハローって言葉が始まりを思わせるんでしょうね。すごく前向きで、開けてて、なにもかもを受け入れる強さがあって。
"ハローアンセム"7インチ楽しみです。

"適当な闇"
会場の照明をすべて落とす。
闇、という字。
みんな誰だって心に闇を抱えていると思う。抱えていない人なんて、いないと思う。
みんな、誰だって主役なんだ!
ヨダレとか、ぐちゃぐちゃになって良いから、一緒に歌って、歓喜の声を聞かせてくれ。
始まったのが"適当な闇"

つづいて"song of sick"
みんなが歌ってた。
きみがいないなら ミュージック ああ なににもなれない
音楽をうたった曲、たまにあるけど、こんな曲書けたら、ああもうそりゃ音楽しかないわな!っての、
あれ最高ですよね。笑
HEY!YOU!でジャンプして、ララララ~ラって歌って、あの瞬間、本当にすごかった。
毛穴から音符出た、絶対。涙も出た。

"まちに"
シモリョー、ジマさんにシャツの中身を見せる。ジマさん笑う。
なんだなんだと思ってたら、
みんなしゃがむ、音(演奏)やむ、消して~♪リライトして~♪くだーらーなっちょーせっそー♪
ゴッチT着てる!爆笑の渦!
あくまでリスペクトである!
「ちゅうーしーんはーシャングリラ!」

アンコールがあって、ダブルアンコール呼んで、
3人で出てきてくれたけど、曲ないんすよ…って、でも、3人ともどこか晴れやかなお顔。
東京のワンマンあるんで、良かったらぜひ、と言ってました。

物販にて、少しお話をして帰宅。
新幹線、速い。


東京はキネマ倶楽部。普段はダンスホールとのこと。
3月23日のこと。

会場に入るのにだいぶ待って、すごく寒かった…。
待ってる間、イマイさんが入っていって、ノリノリだったけど、何聴いてたのか、すごい気になる。

入ってみて、だいぶ広いな!と。
スクリーンには、回転体ツアードキュメント映像。

"僕らの住む町"で、後ろの男の人がサビのふぅ~!って掛け声(?)を言ったのが、
とても良かった。合いの手というのか、なんというのか。
なんていうか、なんだよ超愛されてんじゃん!という瞬間というか、空間がそうであった。

普段聴いてくれている人の生活とか、断片的にでも一緒にやりたくて、
回転を想像する映像を送ってもらった。
"環状線は僕らを乗せて"
送ってもらった映像を流しながら、演奏。
これがとても良かった。みんなの回転、すばらしかったです。
グッとくるでしょ?って、うん、こりゃグッときます。

KONCOSと一緒にやったり、VOLAとYakの楢原さんがヴァイオリンで一緒にやったり、
すごかったんだぜ!

書いておいてなんですが、だんだん書いてるって野暮じゃね!とか思い始めてきた。

あ、ゆり子さんのあのステージ、あれ最高でした。
これだけは、言いたかった。
あと、メンバー紹介も書きたいけど、もう書かない!笑
丸ちゃんがセクシーっていうのだけ書いておく。色っぽくなった、と。

東京編も、ここまでにしておきます。
たぶん、見れる機会があるのだと思うし^^

次、代官山のワンマンって、行きたすぎるのに平日ですよ。
週末だったら絶対行ったのに!行くつもりだけど、まだなんとも言えないよ!!
そこで、『大回転体全集』なるものが発売されること、それだけ発表になりました。
早口言葉みたいになって、ジマさん「ざいっ・・・」
出だしがすでに ざい じゃないか!とつっこまれる。
財前さん、と言って、ぎばちゃんの顔真似…笑
それ違うそれ違う、というわちゃわちゃ。

満タンのキネマ倶楽部、あったかくて素敵でした。
ダンスホール、いいね。

ワンマン2回見れて、本当に良かったと思う。
疲れたけど、とーっても楽しかった!
こんなに能動的になったのは、初めてです。
サンクストゥ シェフクックスミー !

山!